アニメブームと声の仕事|音楽専門学校で才能を磨こう|将来に繋げる為に

音楽専門学校で才能を磨こう|将来に繋げる為に

メンズ

アニメブームと声の仕事

女性達

アニメの経済効果

最近若い人の中では声優になりたいという人が増えつつあり、それに伴って声優の学校も増えてきています。なぜならアニメ文化が大きな影響を与えているからです。アニメは日本の昔ながらの文化の一つです。現在の経済効果は1兆円を超える勢いで、これは30年前の約80倍以上です。これはアニメグッズの売上や、パチンコなどの企業がアニメを使って事業しているからです。そのため街などに出かければ、アニメのポスターを駅や建物の会社で見ることが多くなり、その広告が影響して興味を持ち、ファンが増えているのです。そしてその中から、アニメに関する仕事がしたいと思うようになる人が多くなり、声優やアニメーターになるため、専門の学校に通う人が増えていきました。特にアニメキャラになりきれる、または有名なキャラクターの声優に会えるということから声優を希望する人がぐっと多くなりました。

学ぶことを重点すべし

声優の学校は一覧を見ても分かるととおり、大手から小さい学校までたくさんあります。発音はもちろん、演技力また最近はCDの発売も多くなってきているので、歌唱力の向上も練習します。演技の勉強は体全体を使った講習を行います。声だけの仕事ではないかと思うかもしれませんが、最近では声優はドラマや舞台などの出演者一覧に名前が見られる機会も多くなりました。学校の選び方は軸となる部分が違うので、出身声優一覧を比較して選ぶことがあります。例えばキャラクターソングで有名になった人が出身一覧に多く載っていれば、そこは歌唱力に力を入れていることが分かります。また自分好きな声優が学校の出身であれば講師として訪問する可能性があります。